noseblog

menu

2019.6.27

[Web制作]プログラミング学習におすすめの優良ブログ5選

こんにちは、のせです。

僕はweb制作のプログラミング学習をしながら、インターネットに飛び交う様々な情報を調査し、実践をすることで未経験から少しづつクラウドソージングサイトやweb制作会社から仕事を受けさせてもらえるようになりました。

プログラミング初心者の悩みとして

  • 勉強方法がわからない
  • どのレベルまで勉強すれば良いのかわからない
  • 仕事の取り方がわからない
  • お金を稼ぐイメージがわかない

ということがあると思います。

今回はそんな悩みを解決してくれる優良ブログを5つ紹介します。

世の中には信用できない情報も多いですが今回紹介するブログも執筆者は、経験から得た情報を発信しているため信頼度は高いかと思います。

プログラミング学習におすすめの優良ブログ5選

結論から言うとプログラミング初心者におすすめのブログはこの5つです。

自分が言うのもおこがましいのですが、どのブログもとても有益な情報ばかりです。

全てのブログを読んだ方が良いと思うのですがそれぞれのブログには特徴があるので目的別に読んでみるのもアリだと思います。

では詳しく見ていきましょう。

フリーランスで稼ぐ方法まとめ

執筆者 ふるさん
学べること 「コーディングの勉強方法」
「wordpressの勉強方法」
「仕事の取り方」
「ノマド生活」
など

 

僕が一番おすすめしたいブログです。

ぶっちゃけプログラミング初心者の方はこちらのブログを読むだけで、コーディングで仕事に必要な最低限のスキルはイメージできると思っています。

特徴

web制作で扱うスキルと営業方法全般の情報がインプットできます。

記事のスタンスとして「無駄なことはしない」というメッセージが強いので、初心者がついつい余計に勉強してしまいそうなことも詳しく書いてあります。

過去の自分もそうだったのですが、プログラミングを始めたばかりだと仕事でどんなスキルが必要なのかわからないため、あれもやろうこれもやろうといろんなことに手を出しがちです。

”フリーランスで稼ぐ方法まとめ”を読めば、必要最低限のスキルがよくわかります。

また、ふるさんはYoutubeもやられているのでテキストがメンドイという方は、Youtubeで情報をインプットするのも良いかと思います。

おすすめ記事

おすすめの記事はこちらです。

web制作で稼ぐ勉強方法!無駄な勉強をやめて速く稼ごう

気まぐれWeb日記

執筆者 Yukiさん
学べること 「コーディングの勉強方法」
「wordpressの勉強方法」
など

 

気まぐれWeb日記の執筆者であるYukiさんは、学生ながらフリーランスエンジニアでもある、スーパー大学生です。

僕と同い年でweb制作の勉強を始めるきっかけとなった人でもあります。Yukiさんの記事は全部読んだと思います。

特徴

気まぐれWeb日記は「プログラミング独学」に特化したブログだと個人的には思っています。

僕はプログラミングはスクールに通うのもアリだと思っていますが、まずは独学で勉強すべきだと考えています。

独学でプログラミングを習得する方法や、オススメの参考書、Progateの効果的な使い方、模写コーディングの方法など、独学で勉強をしたい方には有益な情報が多いです。

また、Yukiさんはめちゃくちゃストイックなのでtwitterもフォローした方が良いです!

最近は意図的にツイートの頻度を落とされているようですが、自分はYukiさんの過去のツイートをみてインプットしたりモチベをあげていました。

おすすめ記事

おすすめの記事はこちらです。コーディング手順についてまとめてあります。

自分のコーディング手順とコーディング規則を紹介する。

かじとりズム

執筆者 カトヒサさん
学べること 「フリーランス体験談」
「収益報告」
など

 

今回紹介したブログはどれも全て信頼性の高いブログですが、カトヒサさんのブログは特にリアルな記事が多いです。

特徴

カトヒサさんのブログが信頼できるポイントとして収益を公開しているという点があります。

フリーランスの方は基本的に収益を公開ない人が多い気がします。稼いでる人もいるとは思いますが、僕みたいにまだまだ公開できるほど稼いでないという人が大半なんじゃないかな、と思ったりもします笑

収益公開すると情報発信したときにアンチが増えるとも思いますし。

そんなわけでカトヒサさんのブログはとても信頼できます。

おすすめ記事

おすすめの記事はこちらです。数字を公開したリアルな運営報告をされています。

【運営報告】2019年5月。フリーランス10ヶ月目の進捗を報告するよ

manablog

執筆者 マナブさん
学べること Web制作の勉強法全般
特に「SEO」

 

マナブさんは言わずと知れた、プログラミング学習のメリットを世間に広めた第一人者です。

他の方のブログもそうですが、自分のブログでmanablogを紹介するなんて恐れ多すぎるのですが、やはりどうしても外せなかったのでご紹介させていただきます。

特徴

2019年6月現在のmanablogのメインテーマは「個人で稼ぐための方法やマインド」だと思います。

web制作を勉強する方は2017年くらいの記事を読むことがおすすめです。なぜならその頃はマナブさんがフリーランスエンジニアとして現役だったからです。

マナブさんの”プログラミング基礎の完全ロードマップ”という記事はこれからweb制作で月5万円くらい稼ぎたい方には最適の教材となっています。

おすすめ記事

おすすめの記事はこちらです。

【保存版】プログラミング基礎の完全ロードマップ【挫折しない教材】

HPcode

執筆者 はにわまんさん
学べること 「エラーに対する解決策」
「実務で使う具体的なスキル」

 

最後ははにわまんさんのブログです。web制作を勉強している方なら、一度はにわまんさんの記事を見たことがあるのではないでしょうか。

特徴

HPcodeは今回紹介した他のブログとは毛色が違います。

プログラミングのエラーや課題を解決することを目的とした、いわゆる技術ブログという記事ががメインです。

もちろんエラーを解決するため読むことが多いのですが、僕はたまにエラー以外でもHPcodeを読みあさっています。

記事の内容を実際にコードを書いてアウトプットすることが一番良いのですが、ただ眺めているだけでも十分勉強になります。

記事を眺めてみると実務で必要なスキルがかなり具体的にイメージできるかと思います。

おすすめ記事

おすすめの記事はこちらです。初心者コーダーが怠りがちなPSDからのコーディングについての記事です。

Photoshopのデザインカンプからコーディングに必要な画像や値を取得する方法

読みすぎには注意

記事が有益すぎて、読んだだけで満足してしまったり、ただのノウハウオタクになってしまっては本末転倒です。

僕の実体験として、ふるさんのブログを1記事だけ読もうとして、内部リンクをずーっと追っていたら4時間くらいたっていたという経験もあります笑

行動に移さなければ読んだ時間を無駄にすることになってしまいます。また、実際に行動に移して初めて気づくことも多いです。

読みすぎて時間を浪費してしまわないようにしましょう。

まとめ:信頼できる記事を読んで適切なインプットをしよう

プログラミング学習におすすめのブログは以下の通りです。

  • フリーランスで稼ぐ方法まとめ
  • 気まぐれWeb日記
  • かじとりズム
  • manablog
  • HPcode

今回は以上になります。